[an error occurred while processing this directive]

2011年10月19日

 先日行った健康診断の結果が来たんですよ。あれ?そういや去年は半年後に再検査!とか出たのに結局再検査なんてしませんでしたね!?まぁいいや。んで、今年はどんなもんかなぁ?と見てみると・・・「三ヵ月後に再検査」うげっ!去年よりヤバくなってんじゃん(汗)てな感じです。

 つーか一体全体ナニが悪いのさ?と見てみると、総コレステロールとHDL-Ch(いわゆる善玉コレステロール)が基準値を下回っています。つまり2科目が基準以下で追試となったわけでして。しかしですよ?去年同じような診察結果が出て、おお!こりゃいかん!と毎日毎日なるべく水分を摂取すべく奮闘してきた(と言えば大げさですが、のどが渇いたら麦茶をゴクゴク飲んでただけな)わけです。全然改善されていませんね。むしろ悪化して・・・いやまてよ?そもそも論として総コレステロール自体が基準値を下回ってるわけですから、それに総じてHDL-Chが少ないのは全然道理なはずなんです。んじゃLDL-Ch(いわゆる悪玉コレステロール)が多いかっつーとそうでもなく、基準値ギリギリに収まってるわけでして。つまり全体的にコレステロールが不足しているだけであって、別に何が悪いのさ?と思うわけです。そもそもBMIは21.7とかでほぼ理想体重。しかし体脂肪率は11.5とかなので、脂肪が少ないだけの身体な気がするんですが。ともあれ、私はコレにより「メタボ予備軍」と分類されました。チョットマテ!数字的に基準値外だからどうこう、ではなく、トータルで考えてくれないもんでしょうか?

 私が思うに、私は本当に不健康なんですか?

← 前日
翌日 →

[7]ひとつ上へ
[8]日々のつぶやきへ
[9]モバイルメニューへ