[an error occurred while processing this directive]

2011年09月23日

 休みです。勝手に休みます。明日は祝日ですけど、夏休みの代出でウチの事業場は出勤日なんです。でも休みます。被雇用者なので仕事なんて真面目にやる方がムダってゆーかバカを見ます。楽をしたいから被雇用者なのであって。それが残業代とか出るならまだしも、私はなーんにも出ませんので有給という権利を行使しないと勿体無いわけです。しかし次々とメールが来ます。「明日出てもイイですか?」「明日までにコレを終わらせます!」「土日出勤はダメですか?」ほんとーに意味判りません。どんだけ仕事したいねん!?って話です。そりゃまー、私が楽をするためにスタッフを雇っているわけですが、あんまりみんな真面目だと私が何か悪いことをしているみたいで気が引けるんですよね。

 勝手に休むってどんな仕事?とか言われるんですけど、会社としてのシステムは、例えば3ヶ月1,000万の仕事を受注したとします。私一人で全て何とかすれば、私の労務費+自社への人材費+経費で370万くらいで終わらす事が出来るわけです。利益は630万です。そんなんやってらんねーですし、そもそも無理が出るので人を雇うわけです。70万の人を1人×3ヶ月=210万、60万の人を1人×3ヶ月=180万、合計760万です。直原76%、間賦(仮に13%)を入れても原価89%、会社としての儲けは110万、充分会社に貢献しているんですよ。それを私抜きで2人でやってもらえれば、私が休む事に何の問題もないって仕組みです。まぁそう簡単にはいかないので、3つ4つ仕事を掛け持ちして、数人体制維持をして上手にロードバランスするのが私の仕事です。

 私が思うに、上は現場仕事をするべきではなく、金を持ってきて皆を楽させるのが仕事なんですけど、私は私の下で働いた事が無いので皆の不満は判りません。

← 前日
翌日 →

[7]ひとつ上へ
[8]日々のつぶやきへ
[9]モバイルメニューへ