[an error occurred while processing this directive]

2011年09月22日

 台風すごかったですね。会社がいつまでもすごく煮え切らない状態で「帰れ」と明言しないものですから、みんな「まだ大丈夫だろ?」と粘ってましたが、幾つか電車が止まった情報が飛び交う中、16時半くらいに「本気でヤバイ!」と思い、仕事に見切りをつけて会社を出たんです。目先の武蔵小杉駅。着いた瞬間、淡い希望は消えました。湘南新宿ラインも横須賀線も動く気配なし。再開の見込みなし。しかたなく東横線に乗って帰ろうと思ったわけですが、南武線が動いていて入場規制。ホームを横切ることすら出来ません。上りホームを牛歩戦術で何とか通過したのですが、そこから先が全く進めません。南武線に乗りたい人の大渋滞で通れないんです。そこも何とかトロトロと牛歩戦術で東横線へ。おお良かった!まだ動いてる!と列に並びますが、待てど暮らせど電車は来ません。しばらくして「運転を見合わせます」放送。なんだそりゃ!?仕方なく唯一動いている南武線で川崎に行ったら?と検索しても、京浜東北線も東海道線も動いてません。んじゃ登戸まで北上したら?と検索しても、小田急も全線運休。そうこうしているうちに東急全線運転見合わせ確定。そもそもどんなルートで調べても相鉄そのものが運休してるから意味ないし。いやすごいねコレ。駅のコンコースは難民が床を陣取り、売店は大混乱。仕方なく会社に帰ろう!とするも、改札口がシャレにならん大渋滞。しかもさっきの南武線渋滞でしょ?もうイヤだよ!と暴風雨の中、流れに逆らい外に出て、折りたたみ傘を広げず折れないよう粘りながら命からがら会社に辿り着きました。マジで命の危険を感じました。会社に残ってたスタッフのみんなは勝ち組です。落ち着いてから会社の売店に行きましたが、ここも大混乱。仕方なく自販機でコーヒーを買って席に戻るも、ビルがぐらんぐらん揺れています。風だけでこんなに揺れるってすごいですよね。震災以来です。試しに運行状況を調べても相変わらず電車は動く気配なし。さーてどうする?

 私には素晴らしい相方がいました。な、なんと!ウチの会社までわざわざ迎えに来てくれる事に!いやぁ持つべきものは優しい嫁ですよ。いやマジマジ。まぁそれが判明したので、駅より会社で待つ方が楽だと思って会社まで帰ってきたわけですけどね。大渋滞にハマりながらもかなり早く来てくれた相方。帰りがけにメシを食ってウチに帰ったら、バッチリ停電してましたとさ。めでたしめでたし。

 私が思うに、仕事なんてどうでもイイので、ヤバイと思ったらさっさと行動を起こすのだ!震災で学んだろ?

← 前日
翌日 →

[7]ひとつ上へ
[8]日々のつぶやきへ
[9]モバイルメニューへ