[an error occurred while processing this directive]

2011年08月10日

 太郎さん(仮称)と花子さん(仮称)がいます。二人は結婚してもうすぐ3年目、子供はいません。二人は花子さんの実家の近くに住んでいます。太郎さんは週休1日、給料も安く、福利厚生もない職場で一生懸命働いています。花子さんは週休2日以上、シフトで割と自由の利く職場で働いています。二人の生活費は全て太郎さんが出していて、花子さんのお小遣いも太郎さんが負担、花子さんの給料は全て貯金していることになっています。

 さて、そんな二人にも転機が訪れます。太郎さんが、なかなか良さそうな会社に内定が決まりました。給料は上がる、休日は週休二日以上、福利厚生もしっかりしている会社です。割と田舎の方なのですがそれなりに開けていて、更に太郎さんの実家に近く、以前から田舎暮らしをしたいと言っていた二人にはすごく良い環境のようです。いざ決まり、太郎さんは今の会社に辞めることを伝え、次の会社に行く算段が出来た頃、だんだん花子さんが「そんなとこ行きたくない」と言い始めました。二人で話し合うと、どうやら花子さんは今の職場を辞めたくない様子。日が近づくにつれ「ぜったい行かない」まで発展し、「別々に暮らすなら結婚してる意味ないから離婚だね」という大問題まで発展。太郎さんは離婚だなんて考えたことも無く、しかし会社を辞める日は近づき、次の会社へ通い始める日も近づき、ただ焦って花子さんを説得する日々。しかし花子さんは「ぜったい行かない」の一点張りで、どうしようもありません。仕方なく太郎さんは二人の共通の友達に相談し、二人でその友達夫婦の家に相談に行きました。友達は太郎さんの栄転を心から祝い、今後どうするべきかの話をしました。その時は花子さんも納得したようで、ただ、今の職場をすぐには辞められないから、時期を考えなきゃという話で帰ったのです。数日後、あのとき行く方向で纏まったと思っていた話が再び大逆転。やっぱり「絶対行かない!」の一点張り。太郎さんはただオロオロし、ため息をつく日々が続いています。

 さぁみなさんに聞きたいです。どうするべきですか?何がどう間違ってこんな事になってしまったんでしょうか?是非とも教えて下さい。(ちなみに、太郎さんと花子さんが誰だか判っても、決して本人たちにメールなどはしないで下さい)

 私が思うに、何のための仕事?何のための生活?を考えさせられる一件です。

← 前日
翌日 →

[7]ひとつ上へ
[8]日々のつぶやきへ
[9]モバイルメニューへ