[an error occurred while processing this directive]

2011年06月28日

 新婚旅行から帰ってきて、旅行記もひと段落した所で閑話休題。いま非常に悩んでる事があります。えー、お返しですね。特に式に出られなかったのにお祝いを下さった方へのお返し。俗世間に半返しという単語があるくらい、貰った金額の半分くらいを目安にお返しをする事くらいは判ります。しかしそこで何をお返しするか?です。

 自分が誰かに何かのお祝いを贈った時、お返しの事なんて考えてもいません。しかし今まで色々な人に贈ってきて、色々な返され方をしたなぁと思い出すんですよ。やはり多かったのが商品券。次にビール券。そして何か食べ物だったり引出物(の余り?)だったり。お返しなんて期待しちゃいないので何か返ってくると逆に恐縮しちゃうわけですが、それでも正直言いますと、二人の名前が入った皿・・・困りますよね。商品券、しかもVISAの商品券だったりしたら日本全国どこでも使えるじゃないですか。貰って一番困らないモンですよ。ビール券も私はビールなんて飲みませんが、薬局とかでも使えたりするんですよね。しかし!ゼクシィでは「商品券はNG!」と力いっぱい書いてあったり。ウソでしょ?あれって絶対提携してるショップから買って欲しいからそんな事を書いてるだけでしょ?

 私が思うに、現金が一番、でも生ナマしいから商品券。貰う立場で考えたらコレがベストだと思うんですけど、どうなの?

← 前日
翌日 →

[7]ひとつ上へ
[8]日々のつぶやきへ
[9]モバイルメニューへ