ONEMAKE FOR SNOWBOARD

[an error occurred while processing this directive]

2011年06月05日

 金曜日、百均を求めてウロチョロしてたんですが、18時〜19時くらい?なんか呼び込みみたいなのやってるんですよ。えー、みずほ銀行が!最初は何だこの根暗な勧誘みたいなのは?ヤル気あんのか?と思っていたんですが、よく見るとみんな銀行員。勧誘の内容も「宝くじいかがですか?」なヤツ。その辺の権利を買って売ってる露天商売ならまだしも、何で銀行員が勧誘やってるんでしょうね?宝くじってそういう性質のものでしたっけ?

 そもそも銀行に働きに行ってる時点でお堅い商売じゃないですか。もちろん銀行にも営業マンはいっぱいいて、預金を取ってくる人や融資をする人(これは営業じゃナイか)、あとはカネを回収する人、色々な職種があるとは思っています。でも制服組って基本は窓口で上品かつ丁寧な応対って仕事ですよね?それが夕暮れ時に街中で「いかがですかぁ〜?本日が最終日ですよぉ〜!」なんて声を張り上げて勧誘。むしろ本人たちも想像もしてなかった仕事なんじゃないかと思います。そこまでして宝くじを売らなきゃならん事によって、どんだけのノルマが各支店に課せられてるのか?と非常に疑問です。そもそも大金かけてゴールデンタイムに堂々とコマーシャルをやっている公営ギャンブルなのに、いやだからか?今までやってなかった方が不思議なんでしょうか?

 私が思うに、ハナ金に残業してまで宝くじ売っても、彼(彼女)らの給料にどの程度反映されるものなのか非常に疑問です。

← 前日
翌日 →

[7]ひとつ前へ
[8]日々のつぶやきへ
[9]メニューへ