ONEMAKE FOR SNOWBOARD

[an error occurred while processing this directive]

2011年06月03日

 私のせいかどうかは知りませんが、会社のスタッフ(女性)も「私も結婚が決まりました!」とか。おお!おめでとう!んで、「ぶっちゃけ、いくらかかります?」と聞かれました。どこまでを含めるの?と聞いたら「んー、全部です。かかるもの全て」というので、式に呼ぶ人数なんかにも拠るだろうけど、挙式から披露宴から二次会から新婚旅行までぜーんぶ含めたら、400万はヨユーで越えるよ。ウチもそんな感じ。下手すると500万越え。ってゆーかウチは予めマンション買っちゃったから部屋を用意するお金が含まれてないけど、二人の新生活用に2LDKのマンションを借りて引越ししたら、家財道具を揃えるのを含めると、もう100万くらいはかかるんじゃん?といった話をしたら「やっぱりそんなにかかるんですか!?」と半泣き。

 いやいや半分くらいはご祝儀で帰ってくるんじゃん?という話でして。ぶっちゃけ500万をポンっと捻出できる人なんて、そうそういませんよね。予め結婚資金のために着々とお金を貯めてた二人!なんてパターンじゃない限り。それもあってご祝儀ってものがあるわけでして、私も半分近くは戻ってくる事を期待っつーか皮算用しています。それ以上の二人の負担分は・・・新車を買うより安いと思えば。

 私が思うに、まぁ仕方ないですよね。一生に一回のイベントですし。

← 前日
翌日 →

[7]ひとつ前へ
[8]日々のつぶやきへ
[9]メニューへ