ONEMAKE FOR SNOWBOARD

[an error occurred while processing this directive]

2011年03月14日

 普段の生活はホントにお金を遣わないんです。いやカネは使ってますけど、現金を払わないって事です。メシ、買い物、移動、その他殆どがSuicaかEdy。無くなってきたらチャージ。それが当たり前過ぎて、駅で切符を買ってる人を見ると不思議で仕方がない今日この頃。

 しかし会社にある売店、なぜか電子マネーが使えないんですよ。時代の先端を担う(はずの)ITメーカ&ITベンダ。入退場も勤怠まで電子認証で構成されているのに、何でみんな現金チャラチャラさせてモノ買ってんねん!?って感じです。いやもちろん、プロパーは社員証でも買い物が出来るんですね。給料天引き方式。まぁぶっちゃけ、お小遣いの少ないお父さんたちに対する重要なシステムなんです。でもそんだけ。いや各フロアにある自動販売機とかはEdyもiDもQuicPayまで使えるのに、何で売店だけダメなのか非常に疑問です。イイじゃん社員証で買えば!と思われがちですが、私は出向なので給料は自社から貰っていて、社員証はありますが天引きが出来ないんですよ。それに派遣や請負の方もたーくさんいて、その人たちは当然社員証なんて持ってないのでどうにもなりません。でももっと言えば、SuicaやEdyはチャージや利用でポイントが貯まるじゃないですか!それが電子マネーのメリットなのに。

 私が思うに、世の中「何でこんなにアナログ!?」って感じる部分が多々残されています。

← 前日
翌日 →

[7]ひとつ前へ
[8]日々のつぶやきへ
[9]メニューへ