ONEMAKE FOR SNOWBOARD

[an error occurred while processing this directive]

2010年12月08日

 ツェットって大和に引っ越すの?みたいな話が最近メールで来たりします。あれ?大和って話、してませんでしたっけ?えー、今度の生息地は大和市です。神奈川県民です。公共施設では完全分煙化が強制された街です。そんなとこ誰が住むか!と思ってましたが、住む羽目になっちゃいました。まぁ私には移動式喫煙所(=サーフ)があるからイイんですけどね。そんな事より公共施設では完全分酒化を強制してほしいですよ。某歌舞伎役者が酔っ払い同士で殴り合った事件だって、二人とも酒が入ってなきゃそんな事件も起きなかったでしょ?と力説したいです。いやこの論争は散々やりましたが無意味ですね。酒もタバコもやんない!という人から見たらバカじゃね?って話でしょうし。

 論点を変えまして、不思議なもので、日本では自動車に乗っていると喫煙が許可されています。例え喫煙禁止場所でも、そこに路駐して車の中でタバコを吸う分にはお咎めなしなんです。もちろん路駐でお咎めが入るかもしれませんが、それは別次元の話。まぁ喫煙禁止場所ってゆーのは歩行喫煙がNGなんでしょうね。歩きながらタバコで火が危ない!とか吸殻をポイ捨てする!とか。車に乗っててもポイ捨てするヤツもいますから微妙ですけどね。まぁそれはマナーの問題でまた別次元ですか。

 私が思うに、分煙はイイんです。しかし金がないからって喫煙所に押し込むのはどうなんですか?そのお金で喫煙席と禁煙席の間に扉を設ければ良かっただけなのでは?

← 前日
翌日 →

[7]ひとつ前へ
[8]日々のつぶやきへ
[9]メニューへ