ONEMAKE FOR SNOWBOARD

[an error occurred while processing this directive]

2010年12月04日

 ガラケーの話をしていたら、ガラケーって何?という話になり、ガラパゴス諸島と同じようなもんで、日本独自の進化を遂げたもんだ的な説明をしたら「ふーん。ガラパゴス諸島ってのを知らなかったけど」と言われました。え?マジ?

 ガラケーがスタンダードな呼び方かどうかは別として、ガラケーが日本という世界でも特殊な環境で独自進化したケータイだからそう呼ばれるようになったって事情も別として、そもそもガラパゴス諸島って有名ですよね?ダーウィンの進化論実証の地?私も当然細かい内容や歴史は知りませんけど、独自進化を遂げた島で世界遺産か何かじゃなかったでしたっけ?内容はどうであれ、キーワードは独自進化、特異な生物体系のイメージで知名度があると思うんですけど。実体は知りませんよ?調査解析が進んで独自進化と思われてきたものがそうじゃないかもしれないんですけど、俗世間のガラパゴス諸島のイメージが独自進化だと私は思うわけです。ダーウィンの進化論は知ってますよね?「最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き残るのでもない。唯一生き残るのは変化できるものである。」というヤツです。しかしダーウィンは知っていてもこの有名なフレーズは知らない人が多いんですよね。不思議です。

 私が思うに、知識と教養は、端的であれ在った方が世界は楽しめますよ。

← 前日
翌日 →

[7]ひとつ前へ
[8]日々のつぶやきへ
[9]メニューへ