ONEMAKE FOR SNOWBOARD

[an error occurred while processing this directive]

2010年11月14日

 友達って定義って何だと思います?例えば、顔見知りっていう人間関係があったとするじゃないですか。その名の通り、お互いに顔を知っている関係であって、友達ではないんです。すれ違ったら挨拶くらいはするでしょうし、世間話くらいはするでしょう。でもそれ以上の事はないのが顔見知りな認識です。じゃあネット上で顔を見た事が無い人は?顔見知らずですよ。その人とはネットのどこかですれ違っても挨拶もしない?そんなことは無いはずです。別の場所で出会ったら逆に盛り上がっちゃうと思うんですよね。じゃあ友達とは?一緒に遊びに行くとか?そんなことは無いですよね。もちろん同じ趣味で一緒に遊びに行く仲だったらより親密になるだろうとは思いますが、それは遊び友達というジャンルが確立されてる気がします。例えば一緒にボードに行く友達がいたらボード友達みたいな?じゃあ一緒に行かないけどボードの事で語り合う仲の人がいたら?それもきっとボード友達ですよね。ネット上で顔も知らない名前も知らない、でもボードという趣味で楽しく語り合える人、それも立派なボード友達だと思うんですよ。実際ウチの掲示板とかでいつも書き込んでくれる常連さんとかいますよね。お互いは顔も名前も知らないかもしれない、話題だってボードに限らず私のつまらん日々の戯言がテーマかもしれません。それだって大切な友達関係だと感じるわけです。逆に遊ぶフィールドが違う友達だっていてもよくないですか?趣味は違うけど、楽しく語り合う。そんな仲だって友達な気がするんですよ。実際そういう友達いますよね?元々バイト仲間だったとか、友達の友達だったとか、そういう関係から始まったかもしれませんけど、趣味も合わないし一緒に遊ぶこともない、でも友達!みたいな。

 私が思うに、友達って何でしょ?不思議な括りですよね。

← 前日
翌日 →

[7]ひとつ前へ
[8]日々のつぶやきへ
[9]メニューへ