ONEMAKE FOR SNOWBOARD

[an error occurred while processing this directive]

2010年10月31日

 昨日、住んでない所に住民票を移すのはダメと書きましたが、14日前後ならイイんちゃうの?という誤解があります。実は転出届は14日前後でOKなんですよ。つまり11/1に引っ越すとしたら、10/18より「転出予約」が出来るわけですね。でも転入届は引越し後14日以内という決まりがあります。つまり「転入予約」というのは出来ないんですよ。んだば、前回書いた金消で新住所の印鑑登録なんて無理じゃん!という話ですが、そこはそれ、引越し日を正確に検証する機関なんて存在しないわけです。ついこないだも話題になったでしょ?生きてるはずの無い人の住民登録があって、生きてれば140歳?みたいな。そのくらい役所のお仕事は曖昧なので、そこは大目に見てもらいましょう。

 そんなわけでさっさと転出→転入しようと思って実施した先週の転出失敗談。あれはマジ焦りましたね。役所の人にそんなの正直に言うわけにはいきませんし(とはいえ慣習と化してますから判ってるんでしょうけどね)、あの時点で確信犯な問題が2個あったわけですよ。ひとつは品川区民じゃなくなるのに品川ナンバーを取ろうとしていたこと。もうひとつは住んでない住所に転出転入しようとしていたこと。転出キャンセルも面倒な書類を書かされ言い訳を考えさせられ大変でした。

 私が思うに、なかなか会社をサボれないからって、あまり一度に色々やろうとしちゃダメですね。

← 前日
翌日 →

[7]ひとつ前へ
[8]日々のつぶやきへ
[9]メニューへ