ONEMAKE FOR SNOWBOARD

[an error occurred while processing this directive]

2010年10月23日

 ナンバーの変更をしました。品川ナンバーに。何で?もうすぐ引っ越すんでしょ?って話ですが、せっかく車検を取ったんだからとりあえず品川ナンバーにしとこうかと。んでナンバーそのものの話は置いといて、今日はナンバー変更の話です。

 朝イチから役所に行き、転出届をゲットしました。不動産の金消までに住所変更せなあかんからです。これも今度書きますね。んで警察署に行って先日出しておいた車庫証明をゲット!警察署の目の前に路駐で。それからトヨタに行き車検証をゲット!これにも色々事情があるんですが、また今度。んで肝心の陸運局です。建物がたくさんあるのを色々と行き来しなきゃならん不思議な世界です。申請書をカネで買い(役所や銀行や郵便局のようにタダじゃないんです)、見本を参考にチマチマ色々書き、いざ申請窓口へ。それなりの待ちで順番が回ってきたのですが、必要書類を並べていると「住民票は?」と言われ・・・はっ!住民票!こってり忘れていました。先日取った気でいたんですが、それは不動産契約に使うもの。取ってこなきゃ、と思ったんですが、今朝転出しちゃったじゃないですか!私は既に品川区民ではないんです。まだ転入してないので慌てて区役所に再度行き、転出のキャンセル。そして住民票を取り、再度転出届をゲット。この詳しい話も今度書きますよ。んで再度陸運局に駆け込み、何とかセーフ。あっち行って税金、こっち行って手続き、ナンバー外して新しいの付けて封緘して・・・めっさ疲れました。でも変更できてよかった。こうやって少しずつでもやる事が片付いていけば、そのうち無くなるはずですしね。

 私が思うに、住民票ってそもそも何の意味があるのかサッパリ判らない今日この頃。

← 前日
翌日 →

[7]ひとつ前へ
[8]日々のつぶやきへ
[9]メニューへ