ONEMAKE FOR SNOWBOARD

[an error occurred while processing this directive]

2010年10月21日

 さて、購入マンションの話でもしますか。えー、物件詳細から言いますと、平成元年築の築21年、バブル全盛期マンションです。とはいえそんな高級な造りではなく、3階建てのエレベータなし物件となります。オートロックは付いてますけど。こういう物件は修繕積立費が安いのでナイスです。物件が安くても管理費と修繕積立費が高かったら意味ないですからね。また築25年以内なのもポイントです。住宅ローン減税が受けられるからですね。戸数も17戸というボチボチサイズ。えー、広さは3LDK、56平米強となります。これも肝でして、50平米以下だと税金が高くなる(正確には優遇が受けられなくなる)ので要注意なんです。とはいえ築20年以上経っているのでそれなりにボロ?と思いますが、実は1年くらい前の築20年を機に内外装のリフォームが入っています。床の防音工事+フローリング張替えと壁のクロス全面張替え済み、トイレはフルチェンジ、玄関の扉が交換、キッチン周りのパネルや換気扇など、かなりの部分が交換されています。窓などは全て2重サッシ、エアコン+換気扇が全ての部屋+リビング(つまりエアコン4基+換気扇4基)が標準装備です。もちろんこれらもリフォームの際に新品交換されたもの。防音工事?2重サッシ?換気扇?そう、実は近くに飛行場があるため、お国が防音生活に補助金を出してくれているんですね。駐車場は民間ですけど、建物に面した2面に結構空きのある駐車場があります。

 何かいいこと尽くめに見えますけど、問題は立地です。駅(それなりの栄えた2線通る駅)から徒歩15分!ほぼ平坦な道ですが、1km強あります。健康のため歩くからいいんですけどね。今まで2km以上歩いてましたし。さぁ!この物件ハウマッチ?

 私が思うに、住んでみないと本当の価値は判りませんけどね。

← 前日
翌日 →

[7]ひとつ前へ
[8]日々のつぶやきへ
[9]メニューへ