ONEMAKE FOR SNOWBOARD

[an error occurred while processing this directive]

2010年10月16日

 さて、明日はマンションの契約です。いや緊張しますね。こんな職業の安定しない時代にこんな大金の借金を抱えること自体がクレイジー、狂気の沙汰なわけです。とはいえ、世の中のマイホームに住む方々の殆どがその道を歩いているわけで、「リスキーだからやんない」は根本的に間違いです。んなこと言ったらパチンコどころかゲーセンでコインを注ぎ込む方がリスキーですから。だってコインを購入した時点で購入したお金が手元に戻る可能性はゼロ。それを増やそうが減らそうが元には戻らないわけです。その代わり、コインゲームで楽しむというメリットを買うわけですよ。マンション購入も一緒いっしょ。高い借金を背負い込むリスクと引き換えに、広い部屋に月々の賃貸家賃と変わらない値段で住めるわけですから。

 ちなみに、住宅ローンの銀行は決まりました。三菱東京UFJです。言うまでもなく日本最大のメガバンク(ゆうちょ除く)であり、安定感は抜群です。そんなMTFG系が私に付けてくれた金利は1.5%優遇!つまりメガバンク基準金利が2.475%の現在、1.5%優遇を差し引くと0.975%!何と1%以下です。うーん、金利計算は経験者じゃないと判りにくいので具体的な数字で言うと、元利金等返済で1000万円借りて10年かけて返すとしたら、金利は50万円にも満たないんです。もちろん金利が上がらなかったとしたらの話なのですが、これで銀行に儲けが出るわけですから大したもんです。今度借りた金額とか条件を紹介しますね。

 私が思うに、いま不動産は買い時です。既に借りてる人、借り換え時です。いやマジで。

← 前日
翌日 →

[7]ひとつ前へ
[8]日々のつぶやきへ
[9]メニューへ