ONEMAKE FOR SNOWBOARD

[an error occurred while processing this directive]

2010年10月07日

 三六協定ってご存知でしょうか?自営の人、会社経営に関わっている人などにはあまり関係がないんですけど、世の中でお金を稼いでいる殆どの人がサラリーマンorサラリーウーマンだと思います。

 さて、まぁ詳しい事はググってもらうとして、ちょっと事件があって困っています。というのは、会社のスタッフ(子会社から派遣で来ている子)が先月残業に残業を重ねまして、とんでもない時間になっているわけです。つまりは三六協定に引っ掛かるほど、ですね。派遣ですから指揮命令権はウチの会社にありまして、イコール私になるわけです。私としては「残業するな!」の一点張り。当然ですよね?残業代の清算→原価圧迫→GP減→会社の損害になるわけです。それだけでなく過度に残業したら三六協定に引っ掛かりますし、会社で残業規制があって全ての残業は理由がない限り禁止されています。原価低減とか何とか言いますが、そもそも本人の健康状態なども加味して法律は存在するわけです。そこを無理して仕事したって仕方が無いわけで、イコール私は残業命令書なんて一度も発行した事がないですし、残業申告書なんて一度も承認した事がないわけです。にも拘らず勝手に残って勝手に残業して・・・たまらんですねこういう子は。もちろん仕事に追われ客先の理不尽に振り回され、切羽詰って頑張ってる姿は見ていて、仕方がないなぁとは思っています。つまり遊んで引き伸ばして残業代を稼いでいるわけじゃないって事です。怒ってはいますが黙認するしかないですね。そしてやるなとは言いますがやった分は休みor払ってあげなきゃいかんわけでして、その対処を実行中に問題は起きたわけです。(つづく)

 私が思うに、仕事は画面上で起きてるんじゃない!現場で起きているんだ!

← 前日
翌日 →

[7]ひとつ前へ
[8]日々のつぶやきへ
[9]メニューへ