ONEMAKE FOR SNOWBOARD

[an error occurred while processing this directive]

2010年08月12日

 石垣は大都会です。なんて言えばいいのか、那覇と変わらないくらい?感覚的な話ですけど、那覇の一部があるような。ビルも信号も人もめっさ多い(与那国にビルってあったかな?信号も二つしかなかったような)ですし、どこに行ってもコンビニがあります(与那国にはコンビニどころか商店のない集落も)し、車が無くても徒歩生活できると言えば伝わるでしょうか?街中にいたら離島にいる感覚は全然ありません。郊外に出れば農場が広がり海岸もすごくキレイなんですけどね。

 石垣の都会っぷりの証明として、電子マネーがスタンダードな事がありますね。ほとんどどこへ行ってもEdyが使えます。その辺の個人経営みたいな小さなお店でもEdyが使えたりするんですよ。那覇や札幌なんかもそうですけど、地方はEdyが強いですね。まぁ電車が走ってないのでSuicaはないでしょうけど、SONYパワーです。しかしMaxValueはWAONとiDとQUICPayしか使えないのが謎です。白馬のジャスコですらSuicaが使えたのに。iDなんて使ってる人いないでしょうに。更に謎が、銀行ATMで手数料が取られたり、たまご1パック\10割引券が出てきたり、じゃんけんさせられたり。ATMでじゃんけんしてどないせーっちゅーんじゃ?AEON系は謎が多いです。まぁ石垣のガソリンスタンドはたまごを配ってた方が謎かもしれませんが。

 私が思うに、電子マネーはせめてSuicaかEdyにしてくれませんか?他はぶっちゃけ不要です。

← 前日
翌日 →

[7]ひとつ前へ
[8]日々のつぶやきへ
[9]メニューへ