ONEMAKE FOR SNOWBOARD

[an error occurred while processing this directive]

2010年08月05日

 し、知ってました?ルビーとサファイアって同じ石なんですって。だってルビーって赤でしょ?サファイアって青じゃん!と思うんですが、どちらもコランダムと呼ばれる酸化アルミニウム結晶鉱物なんだそうです。色の違いは、不純物としてクロムが混入しているものが赤くなり、鉄やチタンが混入してると青くなるんだそうです。へー!ちなみにダイヤに次ぐ硬い石で、モース硬度は9(ダイヤは10)なんだとか。へーへー!

 ちなみにモース硬度って昔っから使いますよね。地球上でイチバン硬いのがダイヤ!みたいな。でもこのモース硬度ってすんごく曖昧でして、単に引っかきに対する耐性を示すだけなんだそうです。だからダイヤが地球上最強硬度!ってのは実は全然嘘でして、ダイヤの硬さはモノを切ることに特化しているんだそうです。だからダイヤモンドカッターは確かに最強かもしれませんが、ダイヤモンドハンマーは全然ダメ、モノの衝突などによる硬さは先述のコランダムの方が全然強いそうです。だからダイヤでルビーは切れますが、ルビーでダイヤは切れません。でもダイヤとルビーをぶつけたら、壊れるのはダイヤって事です。それどころか一般家庭にある金づちでも、思いっきり叩けばダイヤを割る事は出来るらしいですよ。

 私が思うに、一度でいいからダイヤを金づちで叩いて砕いてみたいものです。

← 前日
翌日 →

[7]ひとつ前へ
[8]日々のつぶやきへ
[9]メニューへ