ONEMAKE FOR SNOWBOARD

[an error occurred while processing this directive]

2010年03月28日

 どうも語弊があるので再度ネタに。車に同乗した際の清算についてです。別に私は「洗車代を取るの?」という人を責めてるつもりは全くないですよ?ただ、洗車代を取る人に対して理解をしてあげて欲しい、というだけです。人によってはオイル、その他、車の維持にかかる全てを割りたい!と言い出すかもしれませんし、人によってはガソリン代+高速代といったものすら全額集めない人もいます。それは【車を出した人の考え方】なのです。ただ、同乗したからにはその人の考え方に従ってあげてほしい!のが私の希望なんです。

 再度言いますが、燃費悪いんですよ私の車。おそらく仲間内でも最悪じゃないでしょうか。メーカの10・15モードで8.2km/l(2駆時)であり、常時4駆使用の高速+下道の平均燃費は大抵7km/lくらいです。まぁ普段は清算で7.5km/lとしています。いつぞやの話ですが、家から60km以上離れた友達2人を拾って、更に途中で遠回りして別の友達を1人拾ってゲレンデに向かった事があります。その友達んちまで行くだけで首都高+高速+ガス代で\2,000以上かかるわけです。往復\4,000です。遠回りして別の友達を拾ったため、また現地でもゲレンデ移動などもあり、計150kmほど普段より多く走ったわけです。全部足したら\17,000とか・・・そんなの3人で割って負担してもらえないですよ。だって友達んちから友達2人だけで自分の車で行けば\10,000で済むかもしれないのに。

 前回の話で友達が「洗車代取ってよ!」と言ってくるのですが、私にはそれは出来ません。私が私の車を出すのは私のエゴなんですって。燃費が悪い車に乗ってもらう事を他人に押し付けているわけです。運転席は快適ですが、後ろは狭いです。4人しか乗れない車ですが、4人以下で行くなら「サーフで行こう!」と誘惑します。それは煙草が吸えたり自分の予備品が色々積んであったりで便利だからです。なので洗車代?とんでもない!タダでさえ洗車代を集める車よりも高いかもしれないのに。むしろ「サーフは高いけど乗ってもイイかな?」と思われるよう道中を少しでも快適にする装備をイロイロ揃えているわけでして。コレもあくまで私個人の考え方なので、他人に強要はしないで下さいね。

 私が思うに、世の中には「不平等な公平」というのがあるのです。

← 前日
翌日 →

[7]ひとつ前へ
[8]日々のつぶやきへ
[9]メニューへ