ONEMAKE FOR SNOWBOARD

[an error occurred while processing this directive]

2010年01月11日

 !?なんて書きますよね。?!って書く人もいるでしょう。私はどちらかってゆーと前者です。ビックリした感じの疑問ってトコでしょうか。「マジで!?」つまり、「マジかよ!」ってゆービックリに対して「ほんとに?」という信じらんない感を出しているわけです。逆に?!って書く時は「どうした?!」つまり、最初は何が起こったか判ってないのに、すぐさま状況を理解してビックリしている感じです。まーつまり!?を使うことは頻繁にあっても、あまり?!を使うことは無いですね。

 この二つ、感嘆符疑問符、疑問符感嘆符ってゆー正式な名称があって、それぞれ利用用途が違うのを知ってました?私も何の違いがあるのか気になって調べてみたらWikiに書いてありました。もちろんWikiの記事ですから参考程度にしか考えていませんが、私の使い分けは間違っていなかった事は判明しました。特にマジで!?ってゆー感じの使い方は日常で頻繁に出ます(「100万円拾った」「奥さんと離婚した」など、誰かの会話の返しに使います)けど、後者の?!は使いどころが無いんですよね。しいて言えば叫び声を聞いて駆けつけた時にどうした?!と見てみたら死んでた・・・なんて日常であるわけがありませんハイ。

 私が思うに、今日から正しく!と?を使いましょう。絵文字に頼らずとも感情は出るものです。

← 前日
翌日 →

[7]ひとつ前へ
[8]日々のつぶやきへ
[9]メニューへ