2011 年 10 月 31 日(月)

 クルマで知らんトコに行くじゃないですか。ナビが無いとエライ目に遭いますけど、逆に言えばナビさえあれば日本中ほぼどこでも行けちゃうんですよね。ナビ様バンザイ!ただソフトのバージョンアップにカネがかかるので、何年か前のソフトのため新しい店や道が出てこないのが弱点ですけど。とはいえ数年でそんなに劇的に変わるわけじゃないので全然OKっす。

 それがさー、どうしてこういうナビするんだよ!?って時ないですか?例えばバイパスを走っていて、「側道に入るから左に寄れ」とか言われるわけですよ。私は普段、左車線は車の出入りがあるからイヤなので常に右車線を走るんですよね。三車線四車線あっても常に一番右って感じ。そこから側道に入るために一番左車線ってケッコーきついわけです。そこを何とか苦労して一番左車線まで行って側道に入ると、そこを直進して結局もとの道に戻ったりするんです。何のためにわざわざ側道に下りたねん!必要の無い信号にまで引っかかって!とプチむかつくわけです。もうオマエなんか信じねーぞ!とか思ってコッチから行ったほうが速いじゃん!とショートカットしようとすると、今度はそのメイン通りが立体で上れなかったりとかいうワナがあったりするんです。仕方なく信じてまた左に行けっつーから行ってみたら、やっぱりまた結局もとの道に戻されるルートだったり。ナンだよぉ!さっき邪魔で苦労して抜いたトラックがまた前におるやんけ!みたいな。

 私が思うに、もうちょっとアタマの良いナビ、はよ出来ないもんでしょうか?


← 前日 翌日 →