2011 年 10 月 18 日(火)

 例えば買う必要のあるモノがあったとします。シャンプーが切れたぁ!とかですね。正確に言えば私は全てに於いてバックアップが無いと信用できないタチなので、切れたと言っても予備がもうひとつあり、それを補充して使い切る前に買ってこようってスンポーです。

 話は変わりますが、ウチのマンションから最寄の駅まで1.2km程度あります。フツーに歩いたら徒歩15分くらい?朝サクサク歩いて11分くらいですか。しかし駅から家までの間に薬店はなく、駅の逆側に行くか、ほんの少し遠回りしないと寄れないわけです。ウチから一番近いクリエイトまで400mくらいかな?1.2kmの帰路が1.5kmくらいになるわけでして。

 んなわけで気軽に寄るのは面倒なので、幾つか買うものが溜まってきたら(そろそろ買いに行かないとなぁ)という感じで会社帰りがクリエイト経由になるわけですが、その「そろそろ」のタイミングが結構難しいんですよね。気付くとティッシュも無い!トイレットペーパーも買わなきゃ!洗剤もない!キッチンハイターが欲しい!みたいに溜まりまくってて、結構な量になるんですよね。そんでもってお菓子!「お菓子は薬局で買え」という格言(相方談)のように、薬局のお菓子ってのは客寄せパンダらしいんです。あまり儲けを考えずに破格で売ってる事が多々。そうするとついついカゴに入れてしまうわけでして、気付くと日用品+お菓子+ジュースで買い物カゴ満タン+BOXティッシュ5箱+トイレットペーパー12ロールでレジに並ぶ始末。帰路は右手にジュースやお菓子などの買い物袋2つ+BOXティッシュ、左手に洗剤やシャンプーなどの買い物袋2つ+トイレットペーパーと修行状態になるわけでして。こんな筋トレ興味ないんだけどなぁ。

 私が思うに、買い物も仕事もメールも、溜めない!重要です。


← 前日 翌日 →