2011 年 09 月 18 日(日)

 ゴルフはやりません!友達からも会社からも色々な方面で誘われますが、少なくとも現時点ではヤル気はまーったくありません。まー友達の付き合いでちょっとくらいはイイかな?と思った時期もありますけど、やっぱいいや!って感じです。いや決して嫌いなワケでもなく、それなりに面白いとは思いますよ?遠い昔はやってましたし、コースを回ったりもしてました。しかし何しろゴルフはオヤジくさい。まったくカッコよくない。自分が若いうちにやってたのは、周りにやってる人が殆どいなかったからってぇのもあるんですよね。若いのにゴルフなんて粋じゃね?みたいな。しかし今はまごうことなき単なるオヤジ。自分が見て聞いて「ゴルフ?おやじくさっ」と思うわけですから、周りから見たって同じように思われるのは目に見えてます。いいじゃん別に?事実オヤジなんだから?いやいやオヤジは自分がオヤジだと開き直った時点でオヤジ化するんですよ。

 もちろん他にも理由はありますよ。ゴルフは飛んだり跳ねたりってゆースポーツじゃなく、黙々と歩くスポーツ。カートに乗ったら歩きもしないのでスポーツですらないのかもしれません。それにスピード感がカケラもないです。熱中するタイプのものではないんですよ。さらには、ゴルフにはバリエーションはありません。ただ上手に打つこと、それに尽きる感じ。そして最大の理由は、自己との戦い!もーコレ最悪ですね。他人と一緒に回ろうが何しようが、結局個人技。しかもミスが許されない。例えばボードなら前回転んでも今回クールに決めれば全然OKです。しかしゴルフは1回のミスは消えないんですよ。最後まで付いてくる。どんなに良いスコアを出していても1回大叩きしたらもーダメ。1ホール目でやったら単に残念な一日を過ごす羽目に。

 私が思うに、ゴルフが悪いわけじゃありません。ゴルフが私の性に合わないってだけですから。


← 前日 翌日 →