2011 年 09 月 08 日(木)

 ところで奥さん、洗剤なに使ってるの?と主婦的に聞いてみます。私のところは、ファーファです。あのクマのイメージキャラクターのヤツですね。理由?安いからです。1kg\198とかじゃなかったかな?

 洗剤にあまり拘りは無いので、ぶっちゃけ何でもイイのが本音ですが。しかし「ドラム式に粉末洗剤はよくない」という噂を聞きまして。生地を痛めるとか、洗剤が残るとか、なんかそんな話がネットでも見かけるんですよね。しかしファーファは「ドラム式でもOK」と書いてあり、ウチの日立のビッグドラムも「粉末洗剤でもOK」という製品、どっちもOKなら粉末の方が絶対イイですよね?だって液体洗剤って半分以上が水でしょ?運送費に無駄にコストがかかってる事は間違いないですし、同じ重さならドライな粉末洗剤の方が洗剤としての量は多いに決まってます。しかし心配なのは溶け残りでしょうか。たっぷりの水で洗う従来の洗濯機に比べて「水使ってんのか?」と思うほどチマチマした水しか吐かないドラム式は、何となく洗剤溶けてないんちゃう?疑惑に駆られるわけです。もっと問題が水たっぷりを何度も棄てる従来の洗濯機のすすぎ工程と比較し、これまた「水くらいケチんなよ」と思うほどチマチマした水ですすいでるドラム式、もし衣類に洗剤とかが残ってて肌荒れとかするようならイヤですよね。

 私が思うに、粉末の良いトコ悪いトコ、液体の良いトコ悪いトコは、メーカ以外(自画自賛だから)で詳しい情報が欲しいものです。


← 前日 翌日 →