2011 年 09 月 07 日(水)

 んー、またココに書いていいのかどうか判らないんですけど、あなたの意見を聞きたくて(あわよくば上手な解決方法を伝授頂くor上手に直接交渉して頂く事を期待して)書いてみる事にします。太郎さん(仮称)と花子さん(仮称)の話です。(2011/8/10のつぶやき参照)

 太郎さん(田舎)は結局単身で田舎に引っ越し、新しい職場に慣れる日々です。今のところ順風な感じ。とりあえず実家に住み、二人で住むアパート?マンション?を探しています。花子さん(東京郊外)は元々二人で住んでいたアパートは無駄という事で近くのワンルームに引越し、そこから職場に通っています。単身赴任?別居生活?つまり200km離れた夫婦生活です。太郎さんは何とか二人で生活していきたい一心からか、元々二人の生活の向上と生涯働き続ける必要性からか、どうにかして花子さんをその田舎に呼び寄せ、二人で新生活の再出発をしたいところ。一方、花子さんは(ここがこちら側の情報が殆ど無いので理由が不明なのですが)今の仕事を何が何でも辞めたくない様子。田舎に行くなんて絶対ありえない!地元を離れるなんて考えられない!という思いが最大限状態。最大限?つまり離職するくらいなら離婚。旦那より職場。「別れます」というメールを送ってきたとか。

 どーしても判らないんですよ私には。特別給料が良いわけでもなく、生涯の仕事となるわけでもなく、すぐにでも子供が欲しいと言っていた(=そのうち仕事を辞めなきゃいけない状況になるはず)のに、離職より離婚?そりゃ人間関係に恵まれたかもしれませんが(それでも「旦那についてけ」と言わない友達ってどうよ?と個人的には思いますが)、そりゃ離職後の復職も可能な職場ではあるかもしれませんが(それでも自分の子育てもあるでしょうし、その仕事で旦那を養えるわけでもないと個人的には思いますが)、生涯の伴侶と決めた相手と、離職したくないから離婚?離婚調停したら旦那に慰謝料を払う羽目になる話にしか見えないんですけど。

 私が思うに、この問題に解決策なんてあるんでしょうか?少なくとも私にはどうしていいのか判りません。


← 前日 翌日 →