2011 年 09 月 04 日(日)

 暑い日が続いてましたよね。腰を痛めてから昼間はずっとコルセット生活だったわけですが、蒸れるの何の。パンツの上のラインあたりに“あせも”が左右に出来てしまい、かゆいの何の。だいぶ痛みは和らいできたので、さすがにコルセットは外す事にしました。コルセット付けっぱなしも実はあまり良くなくて、腰周りに負担がかからない→腰周りの筋肉が衰える→腰を痛めやすくなるという悪循環になります。ですのでコルセットは必要最小限の装着に留め、あとは腰の筋肉を鍛える事が重要なんですよね。

 腰周りの筋肉と言っても、色々あるわけです。まーいわゆる腹筋と背筋がメインですけど、問題なのは背筋です。腹筋って意外と鍛えるのは簡単なんですよ。腰を動かさなくても鍛えられるといいますか、椅子に座ったままでもフンフンと力を入れたり抜いたりするだけで、自分で「腹筋を動かしてる感」があるじゃないですか。BFしてるだけで筋肉が付くくらい。もちろん腰を痛めてるわけですからフツーの腹筋のように寝た状態から身体を起こすフンフン運動みたいなのはダメなんですけどね。いやそれより問題なのは背筋なんですって。座ったままでフンフンを力を入れ・・・どこに力を入れると背筋が引っ張られるのかサッパリ判りません。寝たままフンフン反り上がる背筋も腰を余計に痛めるから全然NGであって、つまりすごく鍛えにくいんですよね。腹筋にEMSを付けてる人は多々見ますが、背筋をEMSで鍛えた!なんて話は聞いた事もないですし。

 私が思うに、背筋を簡単に、かつ腰を痛めず鍛える方法を誰か教えて下さい。


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