2011 年 08 月 28 日(日)

 ウェイクをやりに朝3時起きです。なんかボードシーズンみたいですね。しかもウェイクは、正直ボードで言えば斜面を何とか降りてこれるようになったかも?といったレベルなので、とにかくすげー疲れます。居眠り運転しないようにしないと。

 そもそもボードを十数年もやってるので横乗りには抵抗がなく、フツーに滑る分には全く抵抗がありません。が!ウェイクはスノーボードと違って滑りを極めるようなものじゃないんですよ。飛んでナンボ。飛び専門職みたいな。もちろんグラトリとかだってありますけど、オーリーとかもありますけど、板のしなりを使ってどうこうって類ではないので、バリエーションは極端に少ないです。やっぱり波を使って飛ぶ!だからウェイクボードなわけですし。しかしボードと違って引っ張られているので、感覚は全然別物です。もちろん慣れの世界もあると思いますが・・・ってな理屈をどうこう言っても仕方が無く、手っ取り早く慣れて楽しむには、今の時点での勉強が必要だと思うんですよね。滑るのは幾らでも。しかし飛べない、何してイイのか判らん、無理やりオリャ!とかやって転んでイテー!なんて繰り返してても上手になるにはすごく時間がかかります。やっぱりデキル人と一緒に行って教わるのが一番なんでしょうけど。

 私が思うに、今のボードと変わらないレベルまでウェイクが出来たら、もっと楽しめるものなんでしょうか?


← 前日 翌日 →