2011 年 08 月 03 日(水)

 結婚式でみんなに撮影してもらう用に買ったデジカメ、計14台。えー、バンバン売れてます。身内(両親、親戚、友達)にトモダチ価格で売ったのが6台、相方が自分用に1台、残り7台あったんです。ヤフオクで順調に売れていまして、全て\1スタート、注目のオークション料は一回も払っていません。んで、1台目が\11,000、2台目が\11,100、3台目が\13,000、4台目が\14,500、どんどん高額に!ってゆーかぶっちゃけ、購入時の価格を超えてるんですけど。どうなっとんのや?と思います。まぁ確かにkakaku.comでも最安価格が\13,800とかなり高くなってるんです。でも中古ですよ?kakaku.com最安値の店で買えばいいじゃん!と思うんですが。いや確かに室内で数時間しか使ってない超美品ですし、SDカードも付けてますけど、さすがにそんなに高く売れるとは思っていませんでしたよ。もちろん「下手すりゃ購入価格より高く売れるんじゃね?」という下心があってこの機種にしたのも確かですが。

 オークションで高く売れるのは基本的には嬉しいです。だって出品料+落札手数料がかかるので、\10,000で売れても手元には\9,450しか入ってきませんから。でもあまり高く売れるのも問題でして、保証書に値段が出ちゃってますし、何かあったときに腹いせクレームつけられそうじゃないですか。もちろんノークレームノーリターンって書いてますが、そんなん意味ないわけでして。

 私が思うに、オークションとはいえ人と人との取引、冷静に適正価格で売買しましょうね。


← 前日 翌日 →