2011 年 07 月 11 日(月)

 前日もそれなりに夜遅くまで起きていて、翌日はゆっくり寝坊と思っていたんです。朝から起こされました。まぁ朝って言っても9時くらいなんですけどね。何でも配水管の掃除とか。あーなんか組合の総会に行った時にそんな話があったような気がするなぁと寝ぼけながら思ってたんですけど、いざ始めると結構オオゴト。キッチン、トイレ、洗面所、洗濯機、バスルーム、ベランダと配水管ってのは結構いっぱいあるんですよね。そこまで高圧っぽいホースみたいなのをダラダラ引き回すんですけど、特に大変なのが洗濯機の配水管とベランダの配水管。洗濯機んとこなんて荷物がすげーゴチャゴチャあって配水管なんてすぐ出てこない場所なんですよね。「勝手にどかしてください」って言ったら本当に色々勝手にどかされまして。そしてベランダ。ウチはベランダを使ってないので排水溝回りはスッキリしてますよ。でも問題がそこまでのホース。全ての部屋を横切ってブルーシートを引く・・・ために部屋を無理やり半分片付けて。いや部屋が片付いてないのが悪いんですけど、もう一息いろいろな作業が終わったら徐々に片付けようと思ってたって言い訳ですか。

 そして管理会社の人が来て前回の総会の議事録を置いてったんですが、十数世帯+外回りの配水管もきっとやってるんでしょうね。それら全部で25万くらい。休日に炎天下で汗だくになりながら数人で各家庭を回り、いなかったらどないするねん?みたいな状態で結構大変ですよね。がんばれ職人!

 私が思うに、色々な人の仕事を見ていると、自分の仕事がどんだけ楽な職種なのかって常々感じます。


← 前日 翌日 →