http://readmej.com/

2011 年 06 月 16 日(木)

 ちょっと事情があり、千円札が大量に必要になりました。しかしピン札って銀行に行かないとゲット出来ないんですよね。忙しくてなかなか行く暇がないんですけど、無理やり何とか時間を作って3件ほど銀行をハシゴして、ゲットしてきましたよ。百円玉と一万円札と五千円札を。ん?何やってんのかサッパリ判らん?いや私も全然判りません。しいて言えば、私はケチだって事です。

 簡単に言えば、50枚以上の両替(一万円札→千円札、千円札→百円玉など)には、手数料が掛かるんですよ。\315/回。500枚まで。この枚ってのは両替前或いは両替後、どちらか多いほうでして、例えば千円札が100枚必要だとしますよね?すると10万円を両替する事になるんですが、千円札が50枚を超えてますから\100,315払う必要があるって事です。バカバカしいでしょ?カネをカネに替えるだけなのに。しかし50枚までは無料なんです。百円玉50枚(=一本)なら\5,000で済むんです。んで千円札と百円玉、どっちが後から集めやすいかを考えたら、当然ながら千円札でして。だって千円札ならATMで10千円って入力すれば一万円札じゃなく千円札10枚が出て来るじゃないですか。コレはもしかしたらゆうちょだけの技なのかもしれませんけど。

 私が思うに、ピン札だろうが使い古しだろうが、カネはカネ。変わらんでしょ。


← 前日 翌日 →