http://readmej.com/

2011 年 06 月 04 日(土)

 最近、なんか電車が混むんですよ何だろうなぁと思ってたんですね。そしたら、とあるお客さんの話を聞いて全て解決しました。サマータイムを導入した会社が増えたとか。そのお客さんも2時間前倒しのサマータイム。つまり朝7時出勤ですよ。マジっすか?って話です。んで仕事は午前中のみ、12時で終わりだとか。すげー!たった5時間勤務?と思ったんですが、午後から2.5時間の在宅勤務とか。コレが非常に怪しいです。

 そもそもアメリカなんかでは在宅勤務が以前すごく流行して、今はそのブームが去ってまた会社勤務になりましたよね。日本も一時期在宅勤務やサテライト勤務が流行した時期がありましたけど、結局会社に行く時代に逆戻ったわけです。理由としては情報漏えいとか色々問題はあったんでしょうけど、リモートでセキュアな時代に相当シフトしてるはずなんです。でも一番の理由は管理されないと仕事が出来ない人が多過ぎるって事ですよね。家で仕事?マトモに進むわけないでしょう。そりゃあやる人はキッチリやると思いますよ。でもそんな人は逆に2.5時間なんて時間を切れずに、ずーっとダラダラ仕事をする羽目になること間違いなしです。公私混同ってかキリが悪いこと間違いなしです。ある意味最悪かもしれません。

 私が思うに、家で仕事が進められる人は、図書館に行かなくても自宅で勉強が進められた人?


← 前日 翌日 →