http://readmej.com/

2011 年 05 月 31 日(火)

 国から15%の節電要請を受けて、今年の休みは大変なことになる予感・・・だったんですけど、ぜーんぜん期待外れ。「2週間は休みにする」とか公式発表してるもんだから公然と言い訳をして休める!とワクワクしちゃってたのに、結局例年通りというか、むしろ例年以下なんですよ。ちょっと違うのが、例年だとお盆時期に10連休なんですけど、今年は事業場ごとに輪番制でして、私の場合は7月に8連休、8月に8連休という感じ。コレだけ聞くと「何ソレ?休み過ぎじゃん!」とか言われそうですが、実は上手なカラクリがあるんですよ。よく考えてみて下さい。週休2日制の会社が1週間休みになったら、8連休はあり得ないんですよ。平日5日+土日が2回あるので9連休になるはずなんですね。それが8連休って事は、連休前の土曜日は出勤しろっていう事なんです。ん?それでも休みが多い?その代わりに9月の祝日2回、両方とも出勤です。んーまだ何か多い気がする?でも7月の連休は実は7/18の祝日も含んでいるんです。つまり元々10連休=平日に6日休める、だったわけです。それが8連休×2回というのは、平日が5日休みで他は振替で出勤があるだけなんですね。何か数字のマジックに騙されてますよね。いや私は騙されませんよ!

 とはいえ、連休が7月と8月にあることに変わりはありません。しかも私は6月にも個人的事情(新婚旅行等)で1週間休む予定。5月にもGWで1週間休みがありましたよね?つまり5月〜8月まで毎月1週間の休みがある計算。休み過ぎ?

 私が思うに、結局出勤日は増えるのに、結果として節電になるの?ならない気がするんですけど。


← 前日 翌日 →