http://readmej.com/

2011 年 04 月 28 日(木)

 またまた車の話ばかりで恐縮ですが、ガソリン代の話を。長野ってガソリンが高いんですよ。関東圏に比べて。そりゃ海が遠いから当たり前!ってな話なんでしょうけど、いつも冬に行くと大体\5/Lほど高い感じです。東京から白馬まで約300kmくらい(現地でちょろっと走るのも含んで)ですから、満タン600km走る車じゃない限りは1回は長野で入れなきゃいけない筋書きになっています。毎週末長野に行ってるわけですから、毎週末長野でガソリンを入れてる事に。しかし最近は関東が震災の影響で儲けが出せなかったスタンドが多いせいか仕入れが上がっているのか、関東の方が高いんですよ。先週末は神奈川が\148/Lだったのに、長野が\146/L。どうした事だこりゃ?

 先週末は行きも満タンじゃなかったため、長野でインター降りてすぐ給油したんです。メイン通りが混んでたのでサブ通りに入り、お初のスタンド。そこが面倒なセルフで、ガソリンを入れたらレジまで支払いに行かなきゃいけないシステム。まぁそれがルールであれば仕方が無いんですけど。いざ満タン入れ終わってレジに行くと「会員証はありますか?」と。いいえと答えると「この周辺にお住まいですか?」と。いや東京(実は神奈川だった)ですと答えると「じゃあ\3値引しておきますね」と・・・。ん?意味が判らん。どういう理由で会員証も作らず容赦なく\3/L引き?まーいーや何かすげーラッキー♪と思ってレシートを見てみたら、割引額は\189。なんだ、そんなもんか。冷静に考えりゃ当然でした。

 私が思うに、\1、\2の安いスタンドを探して彷徨う意味は、はっきり言って全然ありません。


← 前日 翌日 →