http://readmej.com/

2011 年 03 月 31 日(木)

 最近、小さいんですよ。いや元々小さいほうだとは思うんですが、病んでるんでしょうか?例えば、エレベータで自分が1Fから乗ってきて15Fまで行く最中に、6Fで止まり他人が乗ってきて、7Fを押す。アホかぁ!1階くらい階段でのぼれや!と言いたくなるくらいイラっときます。例えば売店で\168の飴を持ってレジに行き、\223をレジで払うと、「は?223えん・・・ですか?」と戸惑われる。アホかぁ!算数が出来ないなら素直に貰った金額をレジに打ち込めや!と言いたくなるくらいイラっときます。ちっちぇー!自分でも悲しくなるくらい「何でそんな事で怒ってんだ?」という小ささ。でもイライラするのは性格ですからどうしようもないような?

 喜怒哀楽ってあるじゃないですか。あれ、全然足りないですよね。困(困る)悩(悩む)が大きく足りない要素です。つまり自分が想定しない事や、自分にとってイヤな事に遭遇した場合、喜びでも怒りでも哀しみでも楽しさでもない感情状態があるはずなんです。ん?困ったぞ。みたいな。でも私はその状態が結構欠如してまして、大抵は怒りに変わるわけです。「ムカっ」とか「カチン」とか「イラっ」とか、大小あれど全部怒りモードなんですよね。イヤな性格です。

 私が思うに、私は私とは友達になれません。イラっとしているソイツにイラっとしそうですから。


← 前日 翌日 →