http://readmej.com/

2011 年 03 月 28 日(月)

 私の住むマンションには17世帯しかいません。しかしそれでも、色々な人がいて色々な問題があります。日曜日に理事会に出席してきたわけですが、問題を抱えまくりなんです。まぁ私は新参者なので様子見としてなるべく様子見・・・のつもりだったんですが、煮え切らないものが多々ありましたので、何だかんだで口を挟みまくってきました。20年住んでる人だから判ること、半年しか住んでない私だから判ること、それぞれがあると思いますので、結果的にコレはコレで良かったのかな?とも思いますが。

 一番の問題は、102号室の住民の方です。何しろこの方、管理費と修繕積立費を15ヶ月ほど滞納しているという大問題者。それに対しあーでもないこーでもないと色々言ってる人がいるわけですが、ナニ言ってんだバカバカしい!って感じです。小額訴訟→裁判所命令で差し押さえ、でイイじゃないですか。だってその人、電気代は払ってるんですよ。払わないと止められるからです。それを組合で無意味にモメてて実体として何もしてないから、生活に困らない→払う必要が無い、という結論(後回し)にしてるだけですよね。裁判にすると金がかかるとか、意味が判りません。100%勝てる裁判なんだから、裁判費用も弁護士費用も合わせて請求するだけです。大の大人が揃って何でこんな事ができないのか不思議です。こんな実例が長引いたら、他の人も「なんだ、払わなくてイイんじゃん」と思っちゃうじゃないですか。

 私が思うに、共同生活だからこそ、金の事は厳しく取り扱うべきです。情に流されずに。


← 前日 翌日 →