http://readmej.com/

2011 年 03 月 22 日(火)

 マンションには当然ながら管理組合があります。組合と言うからには全員参加型の会合みたいなもんがあり、輪番(順番)で役員をやらなきゃいけません。ぶっちゃけ「管理会社があるんだから任せておきゃエエやん」とか思うのですが、なかなかそう簡単なもんでもないのでしょう。管理会社にカネを払うのは自分たちであり、任せっきりだとボッタクリだったり手抜きだったりがあるのかな?とも思ったりしますし。

 しかしですよ?越してきて翌年にいきなり監事とかゆーよく判らん輪番が来てたまらんですハイ。監事ってつまりは監査官でしょ?組合が正常に成り立ってるかを見張るとこみたいな。そもそも組合とやらに属したこともないのにわからんちんですよ。めんどくせー!やりたくねー!と思うのですが、みんながみんなそんな事を言ってたら成り立たないんでしょうね。だから輪番で押し付けられるんでしょうけど。んなわけで今週末、第22回理事会に出席する羽目に。今回は平ですよ。何の役職もなく。来年に開催される第23回の監事になる事が決定してまして、今回はその引継ぎをせなあかんってわけです。他人に押し付けてさっくりサボろうかと思ったんですが、何しろ1回も出席せずにいきなり監事なんかやらされても困っちゃうし周りの住民に睨まれる事は間違いないので、仕方なく出てきます。はー、集団生活ってめんどくさいなぁ。たぶんこういうのはマンションだけじゃなく一軒家でもあるんでしょうねぇ。

 私が思うに、賃貸って楽ですよね。特に何にも縛られずに住めるので。


← 前日 翌日 →