http://readmej.com/

2011 年 03 月 15 日(火)

 IE9(Microsoft Internet Explorer 9)の正式版が公開されましたね。UI(User Interface)はGC(Google Chrome)とそっくりになり、HTML5に正式対応。色々と期待されるブラウザです。GCも表立ってバージョン公開はしていませんが、実は既にバージョン10。UIに変化は見られませんが、中身は相当色々変わっています。どうなるブラウザ戦争!?

 そもそも、世の中にはあまり有償のブラウザって存在しないんですよね。それでも尚、全ての便利なサービスを提供しつつも一般ぴーぷるからカネを取らないGoogle様をツェットとしては推奨したいところですが、残念ながら最新ばかりを求めていて古いページが未対応な事が多々。このサイトもGCで閲覧すると表示がバグりまくります。まぁこれはツェットの怠慢(だって作り直すヒマがないんだもん)なんですが、IE9は古いサイトも互換表示でちゃんと表示してくれるんですよね。世の中まだまだXP+IE6という方がすごく多く、インターネット創世記から続いている古いサイトもまだまだたくさんあるわけで、速さや便利さだけでは測れないモノがあるんですよ。そもそもブラウザが幾ら速くなったって、ネット回線が光とかだって所詮は数十Mbit/秒の世界。ADSLやCATVユーザで1Mbit/秒なんて方もゴマンといるわけですしね。

 私が思うに、過去の互換は捨てちゃダメでしょ。過去の遺産は大切にしなきゃダメでしょ。


← 前日 翌日 →