http://readmej.com/

2011 年 02 月 24 日(木)

 あああ・・・私の思い出のクライストチャーチがぁ・・・(滝涙)私の第三の故郷と言っても過言ではない街なのに。なんでこんな事になったんでしょう?いや普段からあまり地震なんて起きない島国だったはずなんですよ。だから築数十年なんて建物が当たり前、それ故に昔ながらの良い風貌を多々残していた、すごく趣のある良い街だったんですけど。。

 地震は怖いですよね。全てを瞬時に砕いてしまいます。更に火災などの二次災害もあり、非常に危険を伴います。ニュージーランドはワーキングホリデーなどもあるため、日本人が非常に多い国なんですけど、今回の地震でも多数の日本人が巻き込まれているみたいで気の毒です。もちろんそれ以上にキィウィ(ニュージーランド人)や他国の方も多数巻き込まれているはずで、本当に大変なんだと思います。遠く離れた日本からは何もしてあげられないのが非常に辛いですが、観光収入が大きな資源を占めている国ですから、傷跡を見る意味でもまた今度現地に行ってみたいと思います。

 そして考えなきゃいけないのは、やっぱり今の家です。日本は元々地震大国なので、そういう面ではよく出来てる方だとは思うのですが、いきなり地震で家が壊れちゃったら住む場所もなく彷徨う羽目に!確か地震保険は高いので最低限のしか入ってないんですよね。増額するべきか否かすごい悩みますね。

 私が思うに、備えあれば・・・何をどこまで備えれば本当の安心があるのでしょうか?


← 前日 翌日 →