http://readmej.com/

2011 年 02 月 02 日(水)

 いやぁすごいですね、火山。アレを見て日本はやっぱり火山大国?火山層の上にすごく微妙なバランスで存在するだけというのが判る気がします。あの富士山ですら、いつ噴火するかなんて分からないそうですよ。今後何百年も活動は考えられないという学者もいれば、今日明日いきなり来ても不思議ではないという学者もいるそうですし。いやマジで富士山が噴火したら、関東は死の国じゃないですか?覆われる火山灰で日光は遮られてしまうでしょうし。いやしかし夜中の噴火はキレイですよねー。って深刻な悩みの方々もいるので軽口は良くないですよね。

 自然の力はすごいですよね。昨今起こっている日本海側の豪雪?新幹線が35時間足止め?ヤバイですよ。ウィンタースポーツ愛好家としては、雪が降ることは悪いことではないです。どんだけ豪雪でも走れるような車をチョイスしているつもりですし、無いよりはあった方が全然イイわけです。しかし人工降雪機で雪をバラ撒く事は出来ても、多過ぎる雪を溶かす術はないんですよね。ぶっちゃけ生活してたら雪なんてキライになるかもしれないですし、降り過ぎたら圧雪が追いつかなくてゲレンデオープンが遅れるのもイヤです。むしろこれ以上の降雪はリフトやゴンドラの運営に影響が出るらしいので、ちょっと怖いです。それでも夜にライトの下で降り頻る雪を見てるとキレイだなぁと思っちゃう自分がいるわけで。

 私が思うに、自然とは、怖く、そして美しいモノです。


← 前日 翌日 →