http://readmej.com/

2011 年 01 月 30 日(日)

 そうそう、PCを買っちゃいました。まーまずは言い訳から。要因は3つくらいあるんですけど、ひとつは、知人にあげる予定のPCがぶっ壊れてしまったため何か用意せなあかんのですが、EXCEL練習用なんてゆーどうでもイイものに新品を買うのはどうよ?って事。で、どうせなら相方が使っているPCがもう寿命なので、それを回して、私のを相方に回して、私はおニューという作戦。次は、楽天の期間限定ポイントが家財道具の購入で大量に貯まっていて、今月中に使い切らなきゃいけなかったためで、カカクコム最安値と楽天最安値がイコールだったんですよ。これはレアでして、楽天はポイント制度が充実してるので、逆に多少なりともその店の直販店などより高くなるんですよね。んで最後に、安かったから!です。

 私が買ったのはWindows 7 Professional搭載機。今のPCって、みーんなWindows 7 Home Premiumなんです。結構高級なマシンでも。しかしドメインに参加出来ないとか、XPモードが使えないとか、そんなのいらね。過去の遺産を流用しつつ、新しい環境に移行、これが重要なんですよね。でも7 Proってパッケージで買うと、最安値でも3万円近くするんです。OSだけでですよ?アップグレード版でも2万以上。私が買ったノートPCは、7 Pro搭載で何と\39,800です。もう一度。7 Proを搭載した15インチモニタのノートPCが\39,800なんです。今どきのCore i7とかSSDとか高機能グラボといったイカしたもんは何もないです。ごくフツーの業務用PC。でもそれでイイんです。PCゲームをやる予定もBDの編集をするつもりもありませんから。ネット専用機であって、ちょっと一般人がやらないようなコアな事が出来ればOKなんです。

 私が思うに、さぁこれから始まるセブンな生活は、一体どうなることやら?


← 前日 翌日 →