http://readmej.com/

2011 年 01 月 19 日(水)

 そういや伊達直人事件、事件?まぁ見ず知らずの人から贈り物が届くってのも良い意味での事件には違いはないでしょう?アレ面白いですよね。私は他人に施しが出来るほど裕福ではないので参戦はしませんってか出来ませんが、気持ちの良いものです。何が気持ちイイって、日本人の素晴らしさ?匿名で誰かに投資?日本人の美学?ああ素晴らしき愉快犯。犯?愉快善人。

 そもそも、自分の稼いだお金を遣って誰かに投資する、ありえなくないですか?投資ですらないですね。自分に返ってくる保証は皆無ですし。私としては純粋にこういう行いを匿名で実施する人に敬意を払います。世の中バカばっかなので、こういう崇高な行いを偽善だとかいう人が多々いるのがやるせないですが、やらない善よりやる偽善です。もちろんランドセル数個なら、そう大層な金額ではないかもしれません。しかしランドセルという物品にして贈与する時点で大人が遣う事は一切出来ませんよね?例えば24時間テレビで集められた募金が正しく使われてるかってーと誰しも疑問でしょ?しかし幾ら悪意のある大人でもランドセルという現物をどうこうするわけにはいきませんからね。お金を施設に寄付する方が本当は良いのでしょうけど、そこまで考えた知能犯?知能善人なのかもです。

 私が思うに、いつかは私も施しを与える立場になってみたいものです。


← 前日 翌日 →