http://readmej.com/

2011 年 01 月 16 日(日)

 部屋が酷い事になっています。そこらじゅうに散乱する服、モノ。何しろ1K→1DK→3LDKと格段と部屋が広くなってしまったため、片付けなくても生活できちゃうんですよ。1Kの頃は片付けないと足の踏み場がなくなるような状況だったんですけど、今は全然そんな事がないんです。いつも片付けなきゃなぁと思ってはいるんですけど、その散らかっているものはスグ使うものだったり、捨てなきゃならんものだったりするからタチが悪いです。やることってゆーかやらなきゃあかん事が日々山積みなんですけど、何しろ通勤が遠くなって7時過ぎには家を出る生活。寝るのも必然的に早くなり、23時を過ぎたら「ああ風呂に入らなきゃ!寝る準備しなきゃ!」みたいな状況なんですよね。徒歩通勤していた頃なんて「あーまだ1時かぁ」くらいの勢いだったのに。

 部屋が広いのは良いことです。せまっ苦しい空間で無理やり工夫を凝らして生活するより、全然有意義なはずなんですよね。でも私は追い詰められないと行動を起こさない基本的にダメ人間。部屋が広いといつまで経っても追い詰められないんです。日々の疲れを言い訳に何でもかんでも後回し、そういや最近掃除機かけてないなぁ。1DKに住んでた頃は週に1回は掃除機をかけないと気が済まない(ってかアレルギー性鼻炎が治まらない)状況だったのに。ルンバでも買ったほうがいいんでしょうか?

 私が思うに、あえて無理やり狭く使って、片付けなきゃいけない必然性を増やすべき?


← 前日 翌日 →