http://readmej.com/

2010 年 12 月 16 日(木)

 新居でどえらー金が掛かったわけですが、実はこれでも、相当安く何とかしたわけです。ええ、DIYです。楽天で買いまくったものですね。業者に頼むと業者価格で仕入れるので安いと思いがちじゃないですか。でも今は業者より楽天の方が全然安かったりします。そして言うまでも無く業者に頼んだら工賃がかかるわけです。そんなら楽天で買ってきて自分で取り付ければ安くなるじゃん!が今回の趣旨ですよね。

 電気系は何とか全部うまくいったんです。紆余曲折ありましたが、シーリングも蛍光灯も壁スイッチやコンセントまで、色々複雑な機能を織り交ぜて。ん?二種?ごほん・・・えー、問題なのは、ガステーブルです。システムキッチンに括り付けてあるガスコンロですよ。私も20年近く一人暮らしをしているので、そりゃあガスコンロくらい何度も括り付けたことはあるわけです。しかしシステムキッチンのガステーブルはナメてましたね。すんげー大変。まずガス管が外れないですから。必死こいてダメだもんでモンキーレンチを買ってきて何とか外したんですが、ガステーブル自身が外れない。もー片っ端からバラして何とか取り外すとキッチンに大穴。そして説明書を読むと「背面に壁がない場合は塞いで下さい」マジ?何でガス器具を取り付けるのに大工せなならんのだ?しかもガス管が元のヤツと新しいヤツで取り付け場所が違うので、床に穴を開けなきゃならんし・・・いやぁ大ハマリ。とりあえず怖いので説明書通りにやんないとダメでしょうし、ガスの接続はカチンと止まるようなもんならまだしも、レンチで締めるようなやつは有資格者にやってもらわんと漏れてたら怖いので安心して使えないし、仕方ないので東京ガスを呼ぼうかってな具合で、はーイヤんなっちゃうね。

 私が思うに、DIY、全て自分で出来ると思ったら大間違い。


← 前日 翌日 →