http://readmej.com/

2010 年 12 月 14 日(火)

 以前、何年も前なんですけど、実家がお店を営んでいる友達んちのWEBサイトを構築しました。検索や買い物などが出来るもので、結構な手間かけて作ったんですよね。結構な報酬も貰いました。しかし一般なイチ商店、保守メンテをするわけでもなく時代は流れ技術と情勢は移り、今では少々前時代的なサイトになっちゃっています。そして一般なイチ商店のイチWEBサイトがノーメンテで集客がそんなに増えるはずも無く、結構な廃れ具合だったわけでして。んで去年くらいから相談されていたんですが、残念ながら閉鎖をする事に。まぁ管理する人やSEO対策をしないとWEBサイトは電子世界には増える一方、人口はそんなに変わらず、時代は大型モールであるAmazonや楽天で買い物!という流れ、そりゃ運営していくのは難しいです。とはいえ苦労して作ったので閉鎖するのは寂しいものがあります。

 元々Amazonだろうと楽天だろうと、イチWEBサイトから始まったもの、それなりの金をかけてそれなりの手間をかけていけば大変な規模になるにはなるわけです。私が普段メシを食ってるのもそういう業界ですしね。とはいえ保守運用という大きな壁があり、時代の流れもあり、無力なサイトは淘汰されていくわけでして、このサイトも例外ではなく、いつか終焉を迎える時がくるわけでして、その日もそう遠くないと理解している自分もいるわけでして。

 私が思うに、あなたにとって、大切なものは何ですか?


← 前日 翌日 →