http://readmej.com/

2010 年 12 月 09 日(木)

 今週頭より、久しぶりの電車通勤生活です。ドアTO会社のデスクで1時間15分、それなりに長い通勤です。とはいえ家から駅までが15分近く歩くので、電車に乗っている時間は乗換時間を除くと40分もないんじゃないか?というくらいです。また私の会社は都内に出る直前にあるので、混雑ピークの手前で降りる感じです。始業時間が8時半からってゆーのも大きいですね。都心の会社で9時からという所が非常に多いと思うので、30分くらいピークを外している計算となります。

 初日は所要時間が全然不明(もちろんGoogleトランジットで所要時間は見えますが、参考なので朝ラッシュは不明)なので7時に家を出たんです。電車は他人と触れ合わずに乗れるくらい、会社に着いたのが8時過ぎ、一服してから入館しても8時10分とかで「早過ぎたっ」って感じでした。翌日は思い切って10分以上ズラし7時13分に家を出ました。それがもー大失敗。乗った車両が悪いのか電車はガン混み、乗り換えは進まず、会社に着いてもエレベータが超混みで自動改札まで牛歩、デスクに着いたのは8時39分でした。遅刻じゃん!って感じです。たった10分そこら遅らせただけでこんなに違うの?という感じで非常に困りものなワケでして。

 私が思うに、早く行って会社で寝てりゃイイんでしょうけど、少しでも朝遅く起きたいのが人情ってもんです。


← 前日 翌日 →