http://readmej.com/

2010 年 10 月 30 日(土)

 今日は金消の予定です。金消とは正確には「金銭消費貸借契約」といいますが、詳しいことはウィキって下さい。簡素に言えば銀行からカネを借りるローン契約です。これがまた面倒ですが、実印をポコポコ押すわけですから、しっかりと内容は把握しないといけません。まぁ三菱東京UFJなので、変なことは書いてないだろうし変な書類を混ぜたりはしないでしょうけど。

 この金消に必要な書類があります。印鑑証明です。印鑑証明は住所に付随するものです。ここで必要な印鑑証明は、新しい家=購入したマンションの住所にて申請されたモノじゃないといけないわけです。じゃないと購入→登記→引越し→登記と登記簿を2回書き換えないといけないので余計な金と手間がかかるからですね。先に引っ越してしまえば、引越し→購入→登記で済む訳です。しかしカネを借りてない=まだ引き渡されてない=まだ住んでない=まだ引っ越してないわけです。ここが面倒なとこでして、まだ引っ越してない住所に先に転出届→転入届による住所変更をして、それから印鑑登録をして印鑑証明を発行してもらわなきゃいけないわけです。契約が済んだとはいえ、住んでない家に住民票を移す不思議な世界。いや本当はダメなんですけど、慣習です。

 私が思うに、万が一、銀行がカネを貸せなくなった!とか言い出したらどうすんでしょうねコレ?


← 前日 翌日 →