http://readmej.com/

2010 年 10 月 17 日(日)

 いやもー忙しくてつぶやいてる暇がないんです。でもそんな折、サーバに障害が!色々な友達から「Internal Server Errorになってるよ」とか「本家もギルドも見れねーっす」とか「メールサーバ落ちてる?」とか「昨日書いた日記消えてた」とか・・・いやホント申し訳ない。返事もできなくて申し訳ない。言うまでもなく私のせいじゃないです。いやちょっとだけ私のせいもあるかな?

 一連の障害を説明しますと・・・サーバ屋のデータセンタにあるサーバがぶっ壊れたんです。まぁ電気通して24時間365日ずーっと稼動しているものなので、壊れることは特別じゃないです。壊れないほうが不思議っていうか。しかしそんな時のためにRAIDという機能があり、どこが壊れようがディスク2つ同時に壊れたりしない限りはデータが消えることはまずないんです。いや、はずなんです。とりあえず何時間かかかって復旧したんですが、細かい問題が幾つかあって、それは私が手動でちまちま直しました。しかし問題がギルドのデータを保管しているデータベース。まるまる1週間くらいデータロスト。先程も書いたように、ディスク2つ同時に壊れたりしない限りはデータが消えることはまずないはずなんですって。でも1週間分が消えました。イコール週イチのバックアップデータを引っ張ってきたって事でして。「どうなっとんじゃ!?状況説明せーや!知的財産弁償せーや!」とキレてるとこです。キレてる時間すら勿体無いのに。

 私が思うに、私のせいなのは、サーバ屋なんかを信用して自分でデイリーバックアップとかを行っていなかった事です・・・。


← 前日 翌日 →