http://readmej.com/

2010 年 09 月 30 日(木)

 昨日、17時ごろ、緊急地震速報がありましたね。私は会社で電話をしてたんですが、こっちでも電話の向こうでも一斉にブザーが鳴り響き、ビックリしました。先方が「ナンダなんだ?」と慌て出したんですが、「地震ですね。そちらは大丈夫ですか?」みたいな会話をしてました。基本的にみんな携帯はバイブ設定じゃないですか。それが急に鳴るもんですから(バイブだろうとサイレントだろうと必ず強制的に鳴ります)そりゃあビックリですよ。しかも事務所にいる何十人何百人とかの携帯が一斉に鳴り出すわけですからね。なに?自分のは鳴らなかった?そんなケータイは買い替えなはれ(汗)なに?買い換えたばかり?そんなキャリアは切り替えなはれ・・・

 緊急地震速報が本当に役に立つかどうかは別問題として、こういう機能がユーザが意識せず搭載されている事(ごく一部のダメ端末を除く)は良いことですよね。もちろん映画館で映画を観ている最中にこんなの鳴り出したら大迷惑ですが、映画より命ですし。何も無ければそれでイイじゃないですか。それに今回のようにそう大きくない地震で鳴るのはどうなの?という話ですが、本当に大地震の時にしか鳴らなかったら、初めての人はビックリするだけで対応できないじゃないですか。まぁ今回特に地震被害が無かった人は訓練だと思いましょう。あ、福島は直撃ですよね?大丈夫でしょうか?

 私が思うに、いざ有事の際に慌てないように、訓練は重要ですマジで。


← 前日 翌日 →