http://readmej.com/

2010 年 09 月 29 日(水)

 仕事中に個人携帯に09〜という番号から電話が掛かってきました。09?どこだ?090なら判るが・・・と思いましたが、怪しみながら出てみると楽天からでした。「9/23にモバイルSuica様から1日に5回ほど利用がされておりまして、確認のお電話となります」との事。あー、9/23ってったら、タバコ十数カートンの買い溜め+アトレで食事+アトレで買い物を全部Suicaでした日だ!

 いやぁ、楽天カードすごいですね。つまり盗難による不正使用じゃないか?という確認だったわけです。まぁ確かに普通の使い方から考えたらモバイルSuicaに1日に5回もチャージすることなんてあり得ないでしょう。でも何百万人の会員から毎日何百万個の売り上げデータが上がってくるんですよ?同じ取引先から1日に何回も取引があったら要注意リストに検出されるようなロジックが組まれているんでしょうけど、それに対して各顧客に電話確認?そこに割く人件費だってバカにならんでしょうに。もちろん不正使用を未然に防ぐ事は本人に自覚がない限り不可でしょうし、本当に不正使用された時の被害額から考えたら先行投資として割に合うのかもしれません。でも単純にユーザの立場から言えば、こういうカード会社のシステムは非常に信頼感がありますよね。

 私が思うに、楽天カード、オススメです。ってここで言っても私にお金が入るわけじゃないのであしからず。


← 前日 翌日 →