http://readmej.com/

2010 年 08 月 26 日(木)

 友達といえば、長いこと海外勤務していた友達が帰国します。家族で行って現地で子供を作って・・・もう何年行ってたんだろう?かなり長い間です。子供とかはもう帰国子女ですよ。ただインターネット全盛期のこの時代、日本の情報は大抵手に入ったらしいですし、家でWiiとかやってたくらいですから、下手な刑務所よりはウラシマ状態はないんじゃないかと思いますが。とはいえ満員電車生活が彼に出来るかどうかが心配です。

 私がNZに行っていた時は10年以上前、まだインターネットは盛んではなく、日本の情報と言えば新しく日本から来た人からの情報のみ!みたいな情報でした。メールやSNSなんかも当然ないので日本の友達との話は半年に1回電話するかどうか?みたいな。ビーマニとかブリグリとか知らない単語を聞くと何だそりゃ?でしたし。でも正直ちょっと羨ましいんですよね。ずっと・・・ってのは抵抗がありますが、長い一生ですから数年くらいは海外赴任ってのをしてみたいような気もします。海外旅行なんかじゃ判らない原住民文化を本当の意味で知る事が出来るかもしれませんし、英語もフツーにペラペラになれるじゃないですか。私の英語はインチキ英語ですしね。ん?英語圏以外?そりゃ勘弁して下さいマジ。スペインで思い知りましたから(汗

 私が思うに、日本は良い国です。しかし海外も住めば都ですきっと。


← 前日 翌日 →